むちゃくちゃ元気に生きてます❗️〜白血病闘病記とその後〜

突然宣告された急性骨髄性白血病。6ヶ月間の闘病記です❗️退院後2年が経過して闘病を振り返ります。

2022/10/08 移植後2年8ヶ月

今日は2ヶ月ぶりの定期受診日

前回薬がすべて終わるかもという投稿をしましたが、 水疱瘡ワクチンをもう1回打った方が良いとの事で最後のゾビラッ クスは継続。9月に2回目ワクチンを打ってきたので今日その抗体状況を確認し、数値的に問題なければ薬がすべて終わりになる! ここまで順調に進んで切れている奇跡に本当に感謝です。

自分が病気にかかったことも、移植が成功した事も、 その後の経過が順調なことも、なんでかなんて分からない。 でもずっと「自分が今できる事を精いっぱいやる」それだけ。 入院中、体調が良くない時も、髄注検査後、1週間ベットで頭痛が 続いて苦しかった時も、1クール目の抗がん剤投与後思うように白 血球が上がってこなかった時も、心乱れる瞬間は沢山あったけど、 「自分が出来る事だけに集中しよう」 その気持ちでずっとやってきました。 自分がやれることなんて本当にシンプル。 朝起きたら必ず口をゆすぎ口内細菌を溜めない事、手を清潔に、 床に触れたものは絶対に拾わない事、 あと体調が悪くない時はベットから起き上がり椅子に座る生活を続 ける事、やってきたことはシンプルそのもの。 でも毎日そのことに神経を集中し続ける事って意外と大変。 でもこれがその時自分が出来る精いっぱいのやれること。 ビジネスで愛読していたスティーブンコビー氏の「7つの習慣」 この考え方が凄く参考になって、まさか闘病中にも活きるとは! この中で書かれている「影響の輪」「関心の輪」 この考え方は本当に人生においてとても参考になっています。 自分のできる事に注力し、自分ができる事を広げていく、 当たり前だけど大事な事。これからも忘れずに生きていこう!