むちゃくちゃ元気に生きてます❗️〜白血病闘病記とその後〜

突然宣告された急性骨髄性白血病。6ヶ月間の闘病記です❗️退院後2年が経過して闘病を振り返ります。

2019/10/14 治療開始から1週間が経ちました

治療は10/7(月)から開始しました。昨日10/13(日)でちょうど1週間。投与は14日午前で一旦終了。これからその効き具合を確認していく、という状況です。

ちなみにここでいう治療というのは、抗がん剤の24時間投与です。

 

7日の朝、治療開始前に人生初の丸坊主!!抗がん剤を投与してから1週間あたりから副作用で髪が抜けてしまうとのことでどうせ抜けるならと思い、0.08mm刈りという一番短い丸坊主にしました。

我ながらそこまで変ではないと自画自賛^^

11時から投与を開始。流石に最初は緊張しました。

でも今の医療は本当にすごい!吐き気どめも同時に投与するのですが、その薬がとても良いのか基本的に吐き気は起きません。

病院食は食べる気が無くなってしまいましたが、それ以外は普段と同じ状況

医療の進歩に驚かされました。

1週間が経過し、振り返ってみると、少し体調が悪いなと思ったのはそのうち1日程度。それ以外は普段とさほど変わりなく過ごすことができました。

 

抗がん剤の投与は血液中の悪い細胞をやっつけるために行いますが、同時に良い細胞も壊してしまいます。だから途中途中輸血を行いながら補い、治療を進めます。

それでも白血球はいまほとんどない状況。

白血球は悪い菌などと戦うための細胞なのでこれが少ない今の状況は非常に感染症にかかりやすい状態と言えます。(ちなみに今の病室は無菌室です)

これから1、2週間低い状況が続き、そのあと正常な細胞が増えてくる(はず)となる訳です。

 

とにかく今は「正しく生活する」ことが非常に重要で、

・部屋から出るときはマスクする

・水分をこまめに取る

・転ばない、頭をぶつけない、舌を噛まない(怪我注意!)

・落ちたものは拾わない(菌が付いている可能性があるため)

・うがいをこまめに行う。特に重要!口の細菌は非常に怖い

などなど

普段の何気ない生活に神経を集中させ、コツコツ間違ったことをしないことが重要な状況です。これが今の私のお仕事です^^

 

これは本当に仕事に通ずるところが多いと感じています。

私は前の上司からの受け売りですが、

「当たり前のことをバカにしないでちゃんとやる」

これだけ忘れないように心がけて仕事をしていました。

今もそのまんまです。

慣れていい加減にならないように集中して日々の生活を送っています。